Entries








コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikunitmr.blog21.fc2.com/tb.php/114-ba07cef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソニーのデジカメにSDカード

自分のデジカメは、4年ほど前に買ったソニー製です。というわけで、当然記録メディアはメモリースティックなわけですが、結構高価だったということもあり、64MB+付属の16MB=合計80MBしか買ってません。
でもって、最近フラッシュメモリーが値下がりしたとはいえ、SDカードは大幅に値下がりしてるのに、メモリースティックはそこまで下がってません。
そこで、最近はSDカードをメモリースティックで使うためのアダプターが出ていることと、大容量SDカードでもかなり安価なので、これを使って一気に大容量化を図ることにしました。

さて、私のデジカメは古いので、使ってるメモリースティックはDuoではなく、オリジナル版の大きいものです。
ところが、秋葉原の某店に買いに行ったところ、もうソニーでもオリジナル版のメモリースティックは作っていないことから、アダプターはDuo用しかないとのこと。
それをメモリースティックの大きさにするためにはさらにもう一段アダプターをかませることになるのですが、店の人曰く、アダプター2段重ねは不安定になる可能性がありオススメできないとのこと。

さてどうしたものかと考えたのですが、マイクロSDカード(1GB…カメラ側で対応できる上限のようです)もアダプター2種類もそれぞれ約500円ずつと金額も安いので、とりあえず買って試してから考えることに。
合計約1,500円の買い物をして、自分のデジカメに装着。
まあ、これだけ安価なアダプターであれば単なる電線の役割しかないはずなので、大きな問題はないはずとの計算もあったわけですが。

結果、とりあえず問題なく使えるようです。良かった良かった。
これから問題が出ないかどうか、長期テストに入ります、といってもごくたまにしか使わないのですが…






コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikunitmr.blog21.fc2.com/tb.php/114-ba07cef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

自己紹介

秋葉原で働くダメリーマン。ヲタ。ADDとアスペルガー持ち(自称)。 調子に乗って躁になったり落ち込んで鬱になったりする。

謝謝臺灣!!台湾には心からの感謝を!!

mikunitmr

Author:mikunitmr
Get Microsoft Silverlight Get Microsoft Silverlight

Adobe Flash Player を取得 Get Microsoft Silverlight

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR
