Entries

スポンサーサイト







コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikunitmr.blog21.fc2.com/tb.php/220-1bdc785a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ZZR250のブレーキ(続)

ZZRの前輪ブレーキの効きが悪かった件、ブレーキディスクのピストン側内周の色が違うことから見て、内周部にパッドが当ってないのかもしれないと思い 、ピストンを90度回転させてみました。
当然そのこと自体はすぐできたのですが、パッドを戻してキャリパーを取りつけようとすると…ディスクにはまらない。
隙間を広げようとブレーキピストンを押し戻そうとしても…引っ込まない。
仕方が無いので、パッドの間にスパナをはさんで、テコの原理で押し戻そうとするも…全然動かない。
そうこうしているうちに、パッドの表面がボロボロになってえらいことに。
いくら古い車体とはいえ、ここまでガッチリとピストンがキャリパーに固着するかなあ…と途方にくれて上を見たところ、ミラーに引っ掛けていたヘルメットがブレーキレバーを押しているのを発見。
これじゃピストンが引っ込まないはずだよ…
話がわからない方のために簡単に言いますと、要するに非っっ常に初歩的かつ単純な確認ミスです。

というわけで、ヘルメットをどかしてブレーキピストンを押し戻したところ、ええもう、ちゃんと引っ込みました。
ついでに、ボロボロになったブレーキパッドを諦めて、先日買ったプロジェクトμのものに交換してみました。
結果はといいますと…


えぇえぇ、本当にもう、今までのブレーキの効きの悪さは何だったんだというくらいしっかりブレーキが効きます。パッドがディスクに食い付いてる感じ。
これで安心して走れるようになりました。


ちなみに、前付いてたのは「TOKICO」の刻印が入っているので多分純正だと思うのですが、まさかレース用だったなんて斜め上だったら笑います(レース用のブレーキは掛け初めた時の効きが良くないらしいです)。
それにしてもひどいブレーキパッドでした。
スポンサーサイト






コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikunitmr.blog21.fc2.com/tb.php/220-1bdc785a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

自己紹介

秋葉原で働くダメリーマン。ヲタ。ADDとアスペルガー持ち(自称)。 調子に乗って躁になったり落ち込んで鬱になったりする。

謝謝臺灣!!台湾には心からの感謝を!!

mikunitmr

Author:mikunitmr
Get Microsoft Silverlight Get Microsoft Silverlight

Adobe Flash Player を取得 Get Microsoft Silverlight

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR
