Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikunitmr.blog21.fc2.com/tb.php/279-7ccac4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Google日本語入力をタスクトレイに入れて使ってみた

「Google日本語入力」ですが、リリースされた直後、あまりの評判ぶりにちょっと入れてみたことがあります。

ただ、これ、個人的には大きな欠点がありまして、タスクトレイに入らないのです。
言語バーが画面上に常時表示されると非常に邪魔でうっとうしいので、どうしてもタスクトレイに入れたいのです。それができない日本語入力には、個人的には使う意味がありません。
Google日本語入力はタスクトレイに入らないということで、ちょっと使ってみただけで、すぐにMS-IME2003に戻してしまいました。

なんでこんな話をしたかというと、本日久しぶりにMS-WORDを使ってみたら、変換中の漢字の色が背景色と同じになってしまい、ワケがわからないのです。
調べたところ、どうもこれは仕様らしく、当面どうしようもないらしい。
というわけで、仕方なくGoogle日本語入力を使用することに。

ただ、先に書いたように、どうしてもタスクトレイに入れたい。
調べてみたところ、「IME watcher reduce」というソフトを使えば何とかタスクトレイに入るらしい。
という訳で、導入してみることに。

実は以前、MS-IME2002の時にオリジナル版の「IME watcher」を導入していました。
このソフトはMS-IME2002用のものなので、MS-IME2003に更新してからは不要になり、スタートアップから外してはいましたが、アンインストールはしていませんでした。
その残骸のせいでインストールにちょっとばかり苦労したものの、最終的にはインストール成功。

おお、確かにGoogle日本語入力がタスクトレイに納まっている!!
まあ、IME watcher reduceはMS-IME2002用のものなので、実は機能がGoogle日本語入力にそぐわないのですが、効果を考えれば、まあ仕方なし。

ただ残念なのは、Google日本語入力は漢字の意味が表示されないので、これは完全にMS-IMEに負けてると思います。今後の改良に期待します。

ちなみに、会社では未だにMS-IME2002なのでIME watcherを愛用中です。
IME watcher reduceなんてものがあったのね。
スポンサーサイト






コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikunitmr.blog21.fc2.com/tb.php/279-7ccac4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

自己紹介

秋葉原で働くダメリーマン。ヲタ。ADDとアスペルガー持ち(自称)。 調子に乗って躁になったり落ち込んで鬱になったりする。

謝謝臺灣!!台湾には心からの感謝を!!

mikunitmr

Author:mikunitmr
Get Microsoft Silverlight Get Microsoft Silverlight

Adobe Flash Player を取得 Get Microsoft Silverlight

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。