Entries

スポンサーサイト







コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikunitmr.blog21.fc2.com/tb.php/324-814373f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金田一蓮十郎さんサイン会

「ニコイチ」8巻と「ライアー×ライアー」1巻発売記念として開かれたサイン会に行って参りました。
金田一さんの作品で読んだことがあるのは「ニコイチ」だけなので、「ライアー」の方は全くの初見。
それでサインを頂くのもどうかとは思ったのですが、せっかくの機会なので一緒に頂くことにしました。

会場の紀伊國屋書店新宿本店に着いたのは、集合時間として指定された15:55より30分以上早い15:20頃。とりあえず裏手にあるForest店で現品を受け取った後、本店へ。
会場は9階なのですが、とりあえず8階でエレベーターを降りて、そこから階段で9階まで。階段を登り切ったところが待機場所。
自分の整理番号は43番+44番なので、推測するに、30分で20人にサインをするという計算で並ばせているみたい。

待機してる間に、アンケートとキャラリクを記入するように指示されました。
記入するために、とりあえず「ライアー」の方を読んで確認。
「ニコイチ」の方は「菜摘」と、「ライアー」の方は「みなとみな」と書いてあるところにマル。

30分以上そこで待機した後、会場になっている小さな部屋へ。椅子が20個程並べられていて、その2列目に座るように指示されました。
途中指示されて席を移りながら、自分の番まで待機。

前の列の人全員にサインが終わると、自分の番。
係のお姉さんに本を渡すと、「みなとみな」とあるのは実は間違いで、「湊」か「みな」のどちらかなのだとか。
ちょっと考えて、女子高生姿の「みな」の方を指定。

金田一さんの前に移動。
何をしゃべれば良いかわからないながらも、鼻をすすっていたことを話題にしてみまして、「お体は大丈夫ですか?」と聞いてみたところ、「花粉症気味なんです」とのお返事。

最初に「みな」の絵入れとサインが進行。「ホワホワの方ですね」とか何とかおっしゃってました。
続いて「菜摘」の絵入れとサイン。隣にいた編集さんが「『崇』じゃないよ」とかなんとか。
「そんなに『崇』が多かったんですか?」と聞いたところ、「いや、『菜摘』のリクエストなのに、間違って『崇』を描いちゃったんですよ」とのこと。
どうも混乱されてたようで。

絵入れとサインが終了したら、写り防止のためにイラストを入れた紙を挟んで頂きました。
通常ここに挟むのは半紙を切ったものなのですが、わざわざ作られたようです。

最後に握手。
通常こちらからお願いするのですが、珍しく漫画家さんである金田一さんの方から握手を求められました。

お礼を言った後は退場。会場出口でさらにペーパーを渡され、それで終了です。

さて金田一さん、すごく美人というわけではないのですが、でもなかなかおしゃれな格好をしていて、きれいで好感の持てる方でした。

その後はまっすぐ帰宅しました。
スポンサーサイト






コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikunitmr.blog21.fc2.com/tb.php/324-814373f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

自己紹介

秋葉原で働くダメリーマン。ヲタ。ADDとアスペルガー持ち(自称)。 調子に乗って躁になったり落ち込んで鬱になったりする。

謝謝臺灣!!台湾には心からの感謝を!!

mikunitmr

Author:mikunitmr
Get Microsoft Silverlight Get Microsoft Silverlight

Adobe Flash Player を取得 Get Microsoft Silverlight

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR
