Entries








コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikunitmr.blog21.fc2.com/tb.php/330-cdf75918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

勝田文さんサイン会

に行って参りました。
サインは「プリーズ・ジーヴス」の2巻と「ちくたくぼんぼん」の2巻の両方が対象。
それにしても、整理券配布したの今月初めの3日ですよ。3週間以上もおあずけでした。

今日は朝11時半頃家を出発。いい天気でよかった。

会場の渋谷TSUTAYAに到着したのはサイン会開始ちょっと前の12時45分頃。
「整理券引換券」を確認したところ、配布時点ではまだ発売されていなかった「ちくたくぼんぼん」の方をレジに持っていくようになっているとのこと。なので、平台に置かれていた単行本を手に取ろうとしたところ…おお、サイン本も4種類ばかり販売されている!というわけで、サイン本4冊と「ちくたくぼんぼん」をレジに持って行き、購入。
購入後は、自分の順番が来るまでの間店内で時間を潰すことに。
なお、平台には勝田さん直筆の色紙があったのですが、それによると、勝田さんのお友達がTSUTAYAで働いているとのこと。どの店かは書いてなかったのですが、後ほどTSUTAYAのブログを確認したところ、やっぱり渋谷店のようです。勝田さんのサイン本を販売するなんてTSUTAYA渋谷店は珍しい店だと思っていたのですが、そういうつながりがあったのですね。

1時になると、店内アナウンスでサイン会開始の告知が流れ、拍手の音。

2時前頃に自分の順番が呼び出されたので、順番待ちの列へ。なお、会場は店内の隅にある従業員専用区画の中。

少しづつ列が進み、サイン会の会場のすぐそばまで。整理係のお姉さんから、サイン対象の2冊ともカバーを全部外して裸にするようにとの指示。この店の流儀では、店員はやってくれないのか。

さあ自分の番。
勝田さんが1冊づつサインと為書きと日付(絵は無し)を入れると、その上側に、サイン会のために作ったという、4cm四方くらいのシャチハタ(「プリーズ・ジーヴス」「ちくたくぼんぼん」の2種類)を隣に座っている担当さん?がそれぞれに押して、サイン完了。
その後は、いつもの通り握手をして頂きました。
勝田さんは、作風からもう少しぼやーっとしている方なのかと思ってましたが、普通のお姉さんという感じでした。


会場から出ると、先程の整理係のお姉さんの隣にいた女性から、勝田さん作成と思われる3種類のポストカードを頂き、これにてサイン会の自分の番は完全に終了です。

その後、さて帰ろうとしたものの、先ほど押して頂いたシャチハタが乾くまでしばらく非常階段で休憩…と思ったのですが、いつまでも乾かないので店内から出られない。
仕方が無いので、ある程度のところで見切りをつけて本を閉じ、店外へ。

渋谷のTSUTAYAを出た後は、新宿まで。というのも、紀伊國屋書店では「プリーズ・ジーヴス」2巻に特典が付いていると聞いていたから。
行ってみたところ、確かに特典付き。無事入手できて良かった。

その後は真っ直ぐ帰宅しました…が、寝不足だったので、帰りの電車を乗り過ごしてしまいました。






コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikunitmr.blog21.fc2.com/tb.php/330-cdf75918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

自己紹介

秋葉原で働くダメリーマン。ヲタ。ADDとアスペルガー持ち(自称)。 調子に乗って躁になったり落ち込んで鬱になったりする。

謝謝臺灣!!台湾には心からの感謝を!!

mikunitmr

Author:mikunitmr
Get Microsoft Silverlight Get Microsoft Silverlight

Adobe Flash Player を取得 Get Microsoft Silverlight

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR
