Entries








コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikunitmr.blog21.fc2.com/tb.php/345-fb400bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

柳原望さんサイン会

に行ってきました。

13時45分頃会場の横浜駅地下街にある有隣堂コミック王国に到着。
しばらく飾ってある原画を遠目に見た後、予約していた単行本を購入。15時からの会とのこと。

しばらく時間を潰すべくゲーマーズ横浜店に行ったりアニメイト横浜店に行ったり。
それでも時間が余ったので、地下街をちょっと冷やかした後、会場の列の後で待機、気づいたら15時。

さて自分の番。
やはり「ヘボごはん」が一番インパクトがあったので「虫食」関係の話をしたり、もちろんコミケの時にサインを頂いたお礼をしたり。
そして、14年前に白泉社が発行した無料情報誌「コミケイト」の43号を持参したのでお見せしたり。
ちなみに、この号では、柳原さんが日高万里さん、中条比紗也さんと鼎談していて、その時の写真が載っているのですが、柳原さんはもうこの号を持っていないとのこと。
なお、14年前の写真より、今のほうがずっと若く見えます。91年デビューなので、もう40歳くらいのはずですが。

15時15分くらいに終了したので、そのまま本厚木へ。有隣堂の厚木店でも柳原さんの原画展をやっているので、そちらを見たかったのです。
こちらでは原画をすぐ間近で見られたので気づいたのですが、原画が印刷。ベタのムラ具合からすると、レーザープリンターのよう。でも、複製ではない証拠に、ちゃんと写植が貼ってありました。
印刷なので、「サイン入り生原画」なんてシロモノまでプレゼントできるわけです。
そうか、原稿はPCで描いてたのか。コミスタかな?
それと、吹き出しの中に水色の線がタテヨコに入っていて、これが写植を貼る時のガイドになっているのですが、これは原稿の段階で入れたんだろうか?青鉛筆ではなさそうな細い線だけど。

厚木で原画を見た後は、再度横浜へ。サイン会は終わっているはずなので、横浜の原画もゆっくり見られるはずということで。
横浜も、当然原画は印刷でした。

その後は家に帰りました。
疲れたけど楽しかった。相鉄では10000系に乗ったな(あれ、そういえば2001年製造ってなってたな?)






コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikunitmr.blog21.fc2.com/tb.php/345-fb400bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

自己紹介

秋葉原で働くダメリーマン。ヲタ。ADDとアスペルガー持ち(自称)。 調子に乗って躁になったり落ち込んで鬱になったりする。

謝謝臺灣!!台湾には心からの感謝を!!

mikunitmr

Author:mikunitmr
Get Microsoft Silverlight Get Microsoft Silverlight

Adobe Flash Player を取得 Get Microsoft Silverlight

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR
