Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikunitmr.blog21.fc2.com/tb.php/381-6d08f47f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エプソンGT-S630を導入

6年半程前、切り抜きが増える一方の漫画雑誌を減量する必要に迫られてScanSnapを導入。
筋が消えずに修理に出したり、金と時間の節約のため自分で分解清掃したり、それでもどうにもならず買い換えたり、なんだかんだと苦労し金をつぎ込み(10万円くらい?)、代替わりしながら都合3台のScanSnapをずっと使い続けてきました。

ただ、これを導入したのは「ある人が使っていたから」というだけで、自分が使ってみると、確かにスキャンは早いのですが、きれいに真っ直ぐスキャンしようとするとかなり手間がかかるシロモノであることが判明。
その点が不満ながらも、結構高価なものであるのでなんとか使い続けてきました。

が、今度転勤で引っ越すことになったのを気に、効率の向上を目指してスキャナをフラットベッドにすることに。
その中でどれにしようかと色々悩んだ挙句、ScanSnapと同じCCDカメラのエプソン製の、安価で評判もそれなりに良いGT-S630にすることに(その評判が今流行の「ステマ」かどうかは知らんw)

で、それが今週届いたので、色々設定を試してみることに。
まず、Amazonのレビューにもあったけど、ドライバがかなり使いづらい。これに比べると、ScanSnapや10年前に使っていたキヤノンのドライバの方がずっと直感的に使える。

さらに、どうしようもないくらい酷いと思ったのが(ドライバの問題は慣れの問題といえなくもない)、いくら安物のスキャナとはいえ、ヘッドが斜めに動くこと。治具を作って、原稿を斜めにセットすることで真っ直ぐスキャンできるようになった。治具がないとマトモにスキャンできないシロモノだなんて、本当にエプソン製?
なお、ガラス面の端から端までで、だいたい1mmくらい斜めにずれてる。
よっぽど技能の低い型屋に金型作らせたんだな。それとも根本的に設計ミス?

なお、色々試行錯誤した結果、容量と画質の兼ね合いや色合いは、まあまあ現在のScanSnap並になりました。また、厚紙で作ったとはいえ治具はそれなりに役立ってます。



エプソンさん、ここ見てますか?
嘘だと思うなら実際に証拠をお見せしますぜ。



こんな事言っておきながら何ですが、斜め具合に関してはもう少し様子を見ます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikunitmr.blog21.fc2.com/tb.php/381-6d08f47f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

自己紹介

秋葉原で働くダメリーマン。ヲタ。ADDとアスペルガー持ち(自称)。 調子に乗って躁になったり落ち込んで鬱になったりする。

謝謝臺灣!!台湾には心からの感謝を!!

mikunitmr

Author:mikunitmr
Get Microsoft Silverlight Get Microsoft Silverlight

Adobe Flash Player を取得 Get Microsoft Silverlight

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。