Entries








コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikunitmr.blog21.fc2.com/tb.php/405-2898661a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ninja250R

5月頃、愛車のZZ-R250の調子が急に悪くなり、アイドリングしなくなった。

バイク屋に持って行き、とりあえず見てもらったところ、エアクリーナースポンジがボロボロだったので、それが詰まったのか?

キャブ清掃をやってもらう。ジェット類も交換

やっぱりアイドリング不調

キャブを2個オクで入手

やっぱりダメらしい

どうもキャブだけが原因というわけではなさそう、原因は一つづつ潰していかないとわからない

という状況になり、このままでは修理代がいくらになるかわからないと判断。
たった5年半しか乗っていないにもかかわらずZZ-R250を廃車にすることに。
これが8月のこと(つまり3ヶ月バイク屋に預けっぱなし)。

というわけで買い換えることにしたものの、ZZ-Rはもう状態の良い物が手に入らないし、状態の良い物は新車並の値段になってしまうということで、カワサキのフルカウル250ccで状態の良い物が手に入るNinja250Rを買うことに。本当はこういうスーパースポーツなデザインは好きじゃないんだけど、選択肢が他に無い以上仕方ない。
バイク屋に頼み、値段と現品の状態で折り合いがつく出物をオークションで色々探してもらい、最終的に2010年式ライムグリーンが納車になったのが10月5日。
4ヶ月以上単車に乗れない状態からやっと復帰しました。

で、ここまでが前置き。前置きが長い。


Ninja250Rは、ご存知の通り後席の積載性が極端に悪い。私は時々大量の荷物を載せるので、これは非常に困る。というわけでキャリアが必須です。
どれにしようか色々調べたところ、デイトナのが一番良さげ。という訳でヤフオクで業者から購入。
いざ取り付けようとしたところ…取り付け穴の位置が合わない。説明書をよく見ると対応年式が「'11-'12」と書いてある。
一方、業者の説明では「'08-'12」とある。
完全に業者側のミスなので、返品を要求。また、デイトナにもどういうことなのかと問い合わせ。
業者は当然返品に応じるとのこと。一方、デイトナ側でも設変(設計変更)掛けた対策品を出すので、それで良ければ交換に応じるとのこと。
2週間くらいでできるとのことなので、デイトナからの交換品で対応することに。
ちなみに、原因はデイトナからの連絡がうまく行っていなかったという理由の模様。

さて本日デイトナから設変対策品が到着。早速取り付けてみました。
まず、やっぱり穴の位置が合わない。但し、今度はちょっとのズレなので、ヤスリで穴を広げて対応。上からワッシャーで押さえつけるようになっており、強度面では融通が効くようになっています。
また、フィッティングAssyが歪んでおり、車体に取り付けるとガタが出ました(右前と左後ろが浮く)。プレートとフィッティングの合いから、そのまま車体に取り付けるのはまずいと判断し、とりあえず手持ちのワッシャーを2枚(1.6mm位?)右前側に挟んで隙間を減らして取り付け。旧品も、改めて見てみると同様。もっとも、これは車体側が歪んでいる可能性もあるので、現状これがどちらの責任なのか不明。
それと、前側の取り付けが旧品のヘキサゴンボルトから普通のボルトに変わっていたのですが、ナットも同じ大きさなので、10mmのレンチが2つ必要です。自分で取り付ける人で工具に困る人もいるのでは。ボルトを変更した理由は不明です、ワッシャーで押さえつけるように変更した分、ボルトの頭の高さを減らすためと思われます。

以上、Ninja250Rにデイトナのキャリアを取り付ける人の参考になれば。



ガタ調整用のワッシャーの位置を右前から左後ろに変更しました。



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikunitmr.blog21.fc2.com/tb.php/405-2898661a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

自己紹介

秋葉原で働くダメリーマン。ヲタ。ADDとアスペルガー持ち(自称)。 調子に乗って躁になったり落ち込んで鬱になったりする。

謝謝臺灣!!台湾には心からの感謝を!!

mikunitmr

Author:mikunitmr
Get Microsoft Silverlight Get Microsoft Silverlight

Adobe Flash Player を取得 Get Microsoft Silverlight

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR
