Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikunitmr.blog21.fc2.com/tb.php/96-f1e0c7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京模型

ある方が日記で東京模型を見に行ったことを書かれていたので、自分も見に行ってみました。
場所はビッグサイトの中です。
http://www.mori.co.jp/company/press/release/2009/04/20090417093911001241.html

それにしても巨大なジオラマですね。
10分くらい見たら帰るつもりだったのに、30分ほど見入ってしまいました。
浅草から葛西にかけてと、平和島のあたりは模型はなくて、ただ航空写真の上に道路や線路の高架だけを立体的に作ってあるだけなのですが、千代田区・中央区・港区・渋谷区・新宿区・文京区のあたりは、もうびっしりと建物の模型。大きなビルだけではなく、「何でこんな建物まで!」と言いたくなるくらい小さな一軒家までが作り込まれていて、本当にすごい。
山の手のあたりなんか、大きな建物が少ないので、一軒家ばかりがまるで色付きの米粒を並べたかのようにびっしり。
「作ってる人は楽しかったろうなぁ…」とうらやましくなりました。

1枚目は北から南を見た図です。
右下に東京ドームがあります。画面左が秋葉原、画面右が皇居です。
この画面のどこかに自分の職場があるわけです。

2枚目は東京スカイツリーです。
まだできてないのに、既に建ってることになってます。
なお、この周辺は模型は無くて、航空写真が貼ってあるだけです。

3枚目の写真は、首都高大井南料金所そばにある東京貨物ターミナル駅です。
いくつかの船やコンテナ、貨車なんかまで作りこまれてるのは驚きです。

4枚目の写真は、手前にあるのが中央防波堤です。なぜか森になってます。
その奥が有明で、我らがビッグサイトの模型もあります。

5枚目は、暗いですが全景を撮ろうとしたもの。
画面左が中央防波堤です。

4枚目と5枚目で、模型の巨大さがある程度はつかめるかと。


仕事に戻りたくない…

東京模型1
東京模型2
東京模型3
東京模型4
東京模型5
スポンサーサイト






コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikunitmr.blog21.fc2.com/tb.php/96-f1e0c7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

自己紹介

秋葉原で働くダメリーマン。ヲタ。ADDとアスペルガー持ち(自称)。 調子に乗って躁になったり落ち込んで鬱になったりする。

謝謝臺灣!!台湾には心からの感謝を!!

mikunitmr

Author:mikunitmr
Get Microsoft Silverlight Get Microsoft Silverlight

Adobe Flash Player を取得 Get Microsoft Silverlight

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。